« セイフー幡ヶ谷店 | メイン | 渋谷のバイク駐車場事情 »

2006年05月02日

●無停電電源装置と雷ガードタップ

事務所の引越しをして困った事が一つ発覚しました。
エアコンの自動温度調整でスイッチが切り替わった瞬間に、パソコンの電源が落ちるのです!
幸いにして作業中ではなかったので大事には至らなかったのですが、こんな環境では、安心して仕事をしているわけにはいきません。



僕の買ったSurgeArrest 雷ガードタップ+電源バックアップ(BE325JP)
「参ったな。東京電力に連絡して屋内配線を点検してもらおうかな?それともエアコンを新品に取り替えてしまおうか?」と思案してると、バックアップ電源の存在を思い出しました。
早速楽天で検索してみると、いつの間にかすごくお安くなってるではありませんか!
雷ガードタップも兼ねて5,000円前後からあるとは驚きです。
さっそく一つ注文してしまいました。

翌日届いた荷物は4kg近くもある重いもの。バッテリーが入ってるんですから重くて当たり前ですね。
あんまり値段が安いから、テーブルタップに毛の生えた程度だと思い込んでいたのでビックリです。

説明書どおり、まず24時間充電して、バックアップ&雷ガードが可能な機器と雷ガードだけの機器を分別。バックアップ電源のバッテリーのためにも、本当に必要な機器のみを電源バックアップコンセントに繋ぎます。
コンピューター本体とハードディスクを繋ぎました。
バックアップが必要ではないプリンタやモニターは雷ガードのみのコンセントに接続。
配線が完了したので試しにブレーカーを落としてみました。
見事!パソコンは動き続けています。

嬉しい誤算だったのは、電話回線の雷ガードも装備されていたこと。
これでモデムや電話機も安心です。

これくらいの値段だったら、ハードディスク内臓のDVDレコーダーとかにも気軽に使えますよね。
最近は何分も続く停電ってあまり無いけど、電気工事とかで数秒の停電はたまにありますから。
エアコンやドライヤー、電子レンジのスイッチを入れた瞬間の電圧降下も結構大きいですしね。

【楽天で無停電電源装置を探す】

スポンサードリンク